記事一覧

久々の歯の話

こんばんは

今日は久しぶりに歯の話をしてみようと思います。

皆さんは8020運動って聞いたことがありますか?

80歳で20本の歯を残しましょうという歯科の取り組みです。

???

歯は元々全部で28本あります。親知らずが全部残ってる方なら32本の
歯があることになります。

なんか、目標設定が低くありませんか?

しかし、現実、最新の歯科疾患実態調査によれば、日本の80歳の残っている歯の本数は『約11本』だそうです。

おいしく食事を摂れて、自信を持って笑えるようにヒコデンタルは日々頑張っています。

もちろん、目標は『8028です。』
例えば、もうすでに3本の歯を失っているなら目標は『8025』です!!!

皆さんの歯が健康であるよう、原因究明をするクリニックであり続けたいと思っています。

院長 坂元彦太郎