記事一覧

世界旅行

ファイル 488-1.jpg

先日、ある患者さんと話していたら、旅行の話題になりました。

でもその患者さんの旅行の話、普通じゃないんです!!

世界中旅をしてまわったそうで、76か国に行ったことがあるそうです。

フィリピンなんか、その一つの国で2か月以上かけて、60以上の島々を巡ったとか・・・。

ちなみに、学生時代はヒッチハイクで日本一周をされたそうです!

・・・・・・・・しかも6回!!!

もう、旅行のレベルじゃないですよね。冒険です。はっきり言って冒険家です!!

アフリカではライオンに遭遇して、走って逃げたそうです。

その患者さんがおっしゃってました。

「先生、旅に出た方がいい。日々の大切さがわかる。日本のありがたみがわかる。」

そして最後に、「どんな怖い思いしても、しばらくするとまた行きたくなっちゃうんだよね」と、はにかみながら。

なんか話を聞くだけでドキドキワクワクしちゃいました。

日々のありがたみを再認識した院長 坂元彦太郎でした。