記事一覧

ヤギ

こんにちは。
先日、阿蘇にある公園に行きました。
その公園にはちょっとした遊具があったり、草スキースペースやゴーカートスペースもあります。
ですが、そこの公園は普通の公園とは少し違い、数種類の動物もいます。
ウサギやアヒル、そしてヤギ。
ヤギに至っては、小屋とかにいるわけではなく、普通に大人から子供まで人がたくさんいる公園の中で芝生の草をのんびり食べていました。
こんな近くでヤギと触れ合うこともないのでそれだけでも驚きでしたが、私は偶然ヤギの出産の現場を目撃しました。
産まれたてのヤギはホントに小さくて可愛かったのですが、まだまだ歩くのもおぼつかない様子で少し震えていました。
そんな赤ちゃんヤギにちょっかい出しに来る他のヤギ達から守って側から離れかったお母さんヤギ。
やっぱりお母さんは偉大ですね。

お母さんの凄さを改めて感じる出来事でした。

歯科助手 榎田